沖縄での単品通販について考えてみた・・・!

最終更新日

・この数年、問い合わせや依頼が増えた、一つの商品のみのネット販売・・・!

・・・

・何かというと化粧品・サプリメント・スーパーフード・・・・!

・・・

・基本毎日・毎月続けて使用する或いは食する商品の販売・・・!

・・・

・業界では「単品通販」と言うもの・・・!

・・・

・どんな販売方法なのか?・・・!

・一つ目の例、お酒をよく飲む方へ向けたサプリ・・・!

・・・

・無料でお試しを全国へ配り、その顧客の中から継続的に使用してもらう顧客を積み上げ、売り上げを作る方法・・・!

・・・

・二つ目の例は、一定の期間使用したり、食してみないと良さがわかりにくい商品・・・!

・・・

・お試しサンプルではなく、商品そのものを半額や30%Offなどして一定の期間使用してもらい、その顧客の中から継続してくれる顧客を積み上げ、売り上げを作る方法

・・・

・などがよく見られる代表的な方法・・・!

・・・

・最近では沖縄でも、6次産業化(農家自身が、1生産+2加工+3販売)の流れもあり、各地域での取り組みが多い・・・!

・・・

・そこで農家さん・・・!

・・・

・こんな商品出来たんだけど、どうしたら売れるかな?・・・!

・・・

・そんな事が起きているw・・・!

・・・

・質問を頂いた時に先ほどの例をお伝えしている・・・!

・・・

・とは言え、その商品を作る前にやっておくべき事がw・・・!

・抜け落ちている・・・!

・・・

・コンサル会社がアドバイスする時に・・・!

・6w3h・・・!

・前は、5w2hが主流だった・・・!

・それぞれ1個増えた・・・!

・・・

・誰が・誰に・いつ・どこで・何を・何故・どのように・どのくらいの数を・いくらで売るか・・・!

・・・

・ネット上には、6w3hの画像でわかりやすく表現されたものがある・・・!

・一度、ググってみてくださいw・・・!

・・・

・6w3hの話はまたどこかでw・・・!

・・・

・誰かに必要とされ売れ続けることのできる商品を作れているか?・・・!

・が問題である・・・!

・・・

・単品通販の話に戻る・・・!

・・・

・とは言え・・・!

・例にあった方法で売れば売れるのか?・・・!

・・・

・簡単ではないw・・・!

・・・

・何故ならば、商品力✖️販売力が伴っていないと・・・!

・全く売れない・・・!

・・・

・こんな例がある・・・!

・・・

・毎月100個のサンプルを新規顧客へお届けする・・・!

・が、本商品を継続(定期・不定期)してくれる方は・・・!

・数名w・・・!

・・・

・何が悪いのか?・・・!

・・・

・そもそもお届けしている数が少ない?・・・!

・・・

・なら、バンバン広告などを活用して、とにかくばら撒けば良いのか・・・!

・・・

・多分広告費倒産する・・・!

・・・

・そこで同時進行しなければならないのが、販売ページを見たユーザーに・・・!

・・・

・納得し、共感してもらえているか?・・・!

・・・

・またこの売り方でいいのか・・・!

・・・

・購入確率(コンバージョン)を上げる改善が必要となる・・・!

・・・

・改善に向けてやる手法のひとつに、まずある一定のそれなりのユーザーをページに集める・・・!

・・・

・その後、アクセス解析を元に流入元・デバイス(デスクトップ・モバイル)・地域・属性などのデータから、ページをみている時間の長さや、購入確率などをそれぞれ分析・・・!

・・・

・弱点を探し改善する・・・!

・・・

・実はただその事の繰り返し・・・!

・・・

・そこにはページ改善のPDCAと・・・!

・・・

・集客改善のPDCAと・・・!

・・・

・商品そのものの改善のPDCA・・・!

・・・

・この3つの改善を柱に・・・!

・・・

・多岐にわたる改善のPDCAがある・・・!

・・・

・もちろん全ての商売にも当てはまるw・・・!

・・・

・が、ネット通販は、客数・販売数・販売率など全てが明確な数字で答えが出る・・・!

・・・

・データの解析力と時には勘・運など、良くも悪くも見えない力が働くこともある・・・!

・・・

・現在やこれから、6次産業や物作りで新たな市場を作り出す際、「単品通販」にも取り組んでみてはどうだろうか・・・!

・・・!

吾輩は・・・!単品通販について考えてみた・・・!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ippinokinawa-ad