沖縄でトリプルメディア活用について考えてみた・・・!
・お客さんからよく質問される・・・!
・・・
・何をどうやって集客したら良いですか?・・・!
・・・
・誰に対して何を訴求するかで使うメディアは異なる・・・!
・・・
・通販をやっていると、よく出てくるのがトリプルメディア・・・!
・・・
・それは何か・・・!
・一つ目は、自社の所有のメディア(オウンド「自社」メディア)・・・!
・店舗・スタッフ・チラシ・ポスター・自社サイト・メールマガジン・CRM(顧客情報)を利用したDMなど・・・!
・目的は、再来や再販をする為に特に重要なメディア・・・!
・・・
・二つ目は、費用は出ないが、広告がついてきたりする(アーンド「他社」メディア)・・・!
・無料のブログ・You-Tube・SNS・メッセンジャー(代表的なものだとLINE)など・・・!
・あと、テレビ・ラジオ・新聞や雑誌などの取材などによる動画や記事・・・!
・目的は、その組織のメディアに集まる人と繋がったり、無料で紹介してもらえるメディア・・・!
・・・
・三つ目は、広告費が発生するメディア(ペイド「広告」メディア)・・・!
・テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・ウェブ・看板・最近多いのはデジタルサーネージ等の広告・・・!
・目的は、新規の見込み客を増やす為に周知する・・・!
・・・
・どの企業にも必要なことは・・・!
・・・
・まずは一番目のオウンド「自社」メディアをフル活用する・・・!
・それでも周知・集客が足りない場合・・・!
・・・
・二番目のアーンド「他社」メディア、ニュースリリースとか無料で取り上げてもらう・・・!
・・・
・そして・・・!
・費用対効果が合えば、とても力を発揮する・・・!
・一番目のペイド「広告」メディア・・・!
・・・
・活用できるメディアはこれら三つ・・・!
・・・
・通販会社は、いずれも強弱をつけ駆使している・・・!
・・・
・ただ県内の小規模事業者の場合・・・!
・まずは、オウンド「自社」メディアを確立・・・!
・・・
・自力でできる事で稼いで欲しい・・・!
・・・
・新商品やサービスを紹介したい時はアーンド「他社」メディアの活用だ・・・!
・周知・拡散に使いたい・・・!
・・・
・自社の規模に合わせた最適なメディア活用が大切だ・・・!
・・・!
吾輩は・・・!トリプルメディア活用について考えてみた・・・!