沖縄でトリプルメディア活用について考えてみた・・・!

最終更新日

・お客さんからよく質問される・・・!

・・・

・何をどうやって集客したら良いですか?・・・!

・・・

・誰に対して何を訴求するかで使うメディアは異なる・・・!

・・・

・通販をやっていると、よく出てくるのがトリプルメディア・・・!

・・・

・それは何か・・・!

・一つ目は、自社の所有のメディア(オウンド「自社」メディア)・・・!

・店舗・スタッフ・チラシ・ポスター・自社サイト・メールマガジン・CRM(顧客情報)を利用したDMなど・・・!

・目的は、再来や再販をする為に特に重要なメディア・・・!

・・・

・二つ目は、費用は出ないが、広告がついてきたりする(アーンド「他社」メディア)・・・!

・無料のブログ・You-Tube・SNS・メッセンジャー(代表的なものだとLINE)など・・・!

・あと、テレビ・ラジオ・新聞や雑誌などの取材などによる動画や記事・・・!

・目的は、その組織のメディアに集まる人と繋がったり、無料で紹介してもらえるメディア・・・!

・・・

・三つ目は、広告費が発生するメディア(ペイド「広告」メディア)・・・!

・テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・ウェブ・看板・最近多いのはデジタルサーネージ等の広告・・・!

・目的は、新規の見込み客を増やす為に周知する・・・!

・・・

・どの企業にも必要なことは・・・!

・・・

・まずは一番目のオウンド「自社」メディアをフル活用する・・・!

・それでも周知・集客が足りない場合・・・!

・・・

・二番目のアーンド「他社」メディア、ニュースリリースとか無料で取り上げてもらう・・・!

・・・

・そして・・・!

・費用対効果が合えば、とても力を発揮する・・・!

・一番目のペイド「広告」メディア・・・!

・・・

・活用できるメディアはこれら三つ・・・!

・・・

・通販会社は、いずれも強弱をつけ駆使している・・・!

・・・

・ただ県内の小規模事業者の場合・・・!

・まずは、オウンド「自社」メディアを確立・・・!

・・・

・自力でできる事で稼いで欲しい・・・!

・・・

・新商品やサービスを紹介したい時はアーンド「他社」メディアの活用だ・・・!

・周知・拡散に使いたい・・・!

・・・

・自社の規模に合わせた最適なメディア活用が大切だ・・・!

・・・!

吾輩は・・・!トリプルメディア活用について考えてみた・・・!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ippinokinawa-ad