沖縄で飲食店ビジネスの店舗運営をやっていた頃の事について・・・!

最終更新日

・1990年代前半・・・!

・・・

・10年ほど飲食店の運営(社員)をやっていた・・・!

・・・

・沖縄には未だ、コンビニエンスストアは少なく・・・!

・・・

・大手飲食チェーン店は何処も繁盛していた・・・!

・・・

・が・・・!

・・・

・それから間もなく、コンビニがどんどん増えた事もあり・・・!

・・・

・大手飲食店も閉店や移転が繰り返されている・・・!

・・・

・そんな頃から30年がたった今思うことがある・・・!

・・・

・そんな飲食店の基本マニュアルには、「品質・接客・衛生」の厳守が謳われていた・・・!

・・・

・「品質」=もちろん商品の徹底した品質の事・・・!

・・・

・「接客」=笑顔での接客はあたりまえ、基本は接遇に近かった・・・!

・・・

・「衛生」=店内はもちろん、店外の花壇まで徹底していた・・・!

・・・

・当たり前の事だがその3つの基本は今も変わらない・・・!

・・・

・今もその基本に忠実に行う働く人々のレベルで全てが決まっている気がする・・・!

・・・

・会社の近くのコンビニの店員、いつ行ってもロボットの様に無表情で接してくる・・・!

・・・

・時には少し遠いが店員が笑顔で接してくれる店にわざわざ行くことも少なくないw・・・!

・・・

・2020、店舗は綺麗、商品の品質は高い・・・!

・・・

・店を選ぶ理由は、接客・接遇に行き着くだろう・・・!

・・・

・ここ数年コンビニのレジでは多くの海外の若者が接客している・・・!

・・・

・那覇市内のある店は店員全員が海外の方だった・・・!

・・・

・その時間だけだったのかもしれないが・・・!

・・・

・驚きは、丁寧な言葉遣いと素の笑顔・・・!

・・・

・30年前のあの頃の店で働く人々とその雰囲気を思い出した・・・!

・・・

・タイムスリップした様な気がした・・・!

・・・

・懐かしく感じつつ、その事さえ長いこと忘れていた程・・・!

・・・

・良い接客を受ける事を諦めていたのかもしれないw・・・!

・・・

・・・

・・・

・「最近どこ行っても接客のレベル低いよね!」・・・!

・・・

・とよく聞くw・・・!

・・・

・その問題、現場に立つ方々だけの問題ではない・・・!

・・・

・会社やその店主のレベルが低いのだと思う・・・!

・・・

・お客さんの中には、店舗へ直接クレーム言わず・・・!

・・・

・ネットの書き込みでその店へのクレームを公表している・・・!

・・・

・それを見た会社や店主さんは、大慌てだ・・・!

・・・

・出来る事なら消してほしい・・・!

・・・

・そんな相談もたまにあるw・・・!

・・・

・それは無理だ(^^;;・・・!

・・・

・素直に受け止め、即改善に着手するべきだろう・・・!

・・・

・残念ながら人手不足で多くの店の接客は低下・・・!

・・・

・料理が美味しくても、どんなに待っても出てこないw・・・!

・・・

・接客さえ出来る状態ではない・・・!

・・・

・そんな最悪な状況が2・3ヶ月も続くと常連客は全員いなくなる・・・!

・・・

・いつしか店のカウンターにはお客さんは1人もいない・・・!

・・・

・閉店せざるを得ない店もいくつか見てきた・・・!

・・・

・「どうしたら良いのか?」・・・!

・・・

・質問されることもある・・・!

・・・

・その問題へどう取り組むかの会社や店主の姿勢次第では・・・!

・・・

・もちろん再構築について必死になっている方とは一緒に考える・・・!

・・・

・ただ、まだ誰かがどうにかしてくれる・・・!

・・・

・景気・社会・環境などの所為(せい)にしてばかりの会社や店主さん・・・!

・・・

・残念だが、時間の問題だ・・・!

・・・

・2020、いろんな事の所為(せい)は起きている・・・!

・・・

・儲けていても、そうでなくても、多くの沖縄の事業所が今一度本気の再構築を行う必要の時が来たのではないか?・・・!

・・・

・2020吾輩も身を引き締め、物事に当たっていきたい(^^;;(^^)!・・・!

・・・

・・・

・・・

・吾輩は・・・!飲食店ビジネスの店舗運営をやっていた頃の事について・・・!

ippinokinawa-ad